大柴胡湯ダイエットという肥満に効く漢方処方について!効果効能など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

どもっ飯朔です。

肥満になるのは、多種多様様々な原因があります。暴飲暴食ばかりが肥えるわけでなく、生活習慣や体質にも関係があります。なので肥満の種類にに適したダイエットを行うことにより、痩せられる可能性が高くなります。

そこで「漢方薬」の出番!漢方薬は、日本国内で取り扱われているもので300種類以上あるので、肥満の部類を考慮して原因を絞って解決できます。

スポンサードリンク

今回ご紹介する漢方は、大柴胡湯という便秘に効果がある漢方です。脂肪燃焼の効果もあって、体重を減らす目的にも処方されているのを耳にしたことがありますか

大柴胡湯の効果・効能・副作用などについてまとめました。

 

大柴胡湯の効果

簡単に説明すると、漢方薬のひとつである柴胡(サイコ)をメインとし、他 大棗(タイソウ)、黄?(オウゴン)・大横(ダイオウ)、枳実(キジツ)、芍薬(シャクヤク)、半夏(ハンゲ)、生姜(ショウキョウ)計8種類の生薬で構成されてます。

主に、肝臓や胆のうの病気、胃腸の病気、便通、高血圧に伴う頭痛や肩こり・めまいなどに処方される漢方薬ですが、肝臓の代謝を高める効果もあるのでダイエットでも飲用されることもあります。

・柴胡  肝臓機能の改善

・大棗  利尿作用

・黄?   解熱・利尿の改善

・大横  便秘・利尿の改善

・枳実  ストレスを和らげる

・芍薬  冷え性・イライラの改善

・半夏  ストレスを和らげる

・生姜  むくみの解消

 

どんな人におススメできるか?

基本、見た目が標準体型よりガッチリした固太りタイプ(BMIが25以上を対象)や高血圧な方に処方されてる大柴胡湯ですが

※固太りというのは脂肪が固くなる肥満型のことで、脂肉の間に脂肪が入り込んで固くなることで痩せにくい体になっています。多くの原因はむくみ・血行が悪い・便秘からきています。

主に、

・体力がある方(典型的な固太り系)

・過食気味な方

・胃腸の動きが悪く、お腹にハリがある人

・ストレスによるイライラ

・便秘の方

・不規則な生活を送られてる方

・消化管の調子が悪い方

・高血圧

・肩こりによる頭痛

・不眠で辛い

これらの症状の方に効果があります。

 

大柴胡湯とダイエットの関係

大柴胡湯を服用することでダイエットに繋がる理由について説明していきたい。

 

さきほども説明した通り、むくみ・血行が悪い・便秘の症状による固太りタイプや高血圧の方に使用されますが、それらの原因はストレスです。

ストレスの多い暮らしをしていると身体中の巡りが低下してしまいます。そうなると、巡りが悪いところの代謝が詰まって脂肪が蓄積されやすくなります。ストレスといえば、自律神経にも悪影響をもたらし腸の働きが悪化します。

 

なぜなら交感神経が優位になり体が緊張している状態になるので、便秘を引き起こし肥満の原因にもなります。

大柴胡湯を取り入れることにより、リラックス効果がある副交感神経を活発にし、胃腸などの消化器がスムーズな働きを正常に戻すことで、心も体もサッパリします。

 

また、肝臓の機能をアップさせることで、食べ物から摂取した脂質を自然に代謝する作用を利用し、肝機能障害や脂肪肝の改善に活用されるケースがあります。このためダイエット手段として飲用されています。

食べ物から摂取した脂質の吸収を抑制し、肝臓で燃焼することで大腸で手早く排出する作用があるというわけです。実際のところ、医師の決定で、脂質を低減し体重を減らす必要がある病人に処方してもらうことも多いです。

 

大柴胡湯の副作用

漢方は生薬固有の副作用があたりまえです。 漢方薬は一般的に安全性が高いのですが、生薬とは自然のものだから副作用が全くないとは言いきれません。

また生薬にもアレルギーがあります。食物でもアレルギーがあるように生薬も発生するもので、体質に合わないとアレルギー反応 が起こることがあります。

 

大柴胡湯の気になる副作用についてですが、服用する頻度がオーバーすると腸が大横(利尿・便秘解消する漢方)の負荷に慣れてしまい、蠕動運動が弱まってしまうこともある。

その影響で便秘体質が深刻になり、脂肪がつきやすい体質になることもあるので注意が必要です。

しかも過剰に服薬すると下痢になりやすいです。

下痢が続くと、肝心な栄養成分までも排出してしまうことになり、十分に栄養成分を吸収することができずリバウントしやすくなります。

 

それ以外は特に重い副作用の心配はありませんが、個々によると食欲不振・吐き気・胃の不調・腹痛などの症状が出る場合もあります。

酷い時は、胸の締め付けや発熱による倦怠感の症状が出ることもあります。

上記の症状が出た場合は、服用を中止して直ぐに医師の診断を受けるようにしましょう。

 

大柴胡湯の使い方

大柴胡湯は、ツムラ・クラシエ・コタローから発売されていますが、小林製薬のビスラットゴールドやビスラットゴールドEXも効果があります。

1日の摂取量は各会社によりますので、製薬の説明書をよくお読みください。

 

大柴胡湯の使い方についてですが、基本1日2~3回に分けて空きっ腹時に服用します。

詳細については、食前の30分前または食事の2時間後の食間に服用します。空きっ腹時に服用をおススメする理由は、複数の生薬から成り立っている漢方効果を発揮する為です。

食後に飲むと食べ物と胃の中で混ざってしまい、配合バランスがおかしくなるので効果が低下してしまうことがあります。なので空きっ腹時がおススメ

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。