しらたきダイエット方法 簡単メニュー・ご飯レシピで痩せられる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

どもっ飯朔です。

しらたきは安くて低カロリーな食べ物のように見えますよね?まさにその通り、しらたきはダイエットに最適な食べ物なんんです。

今回の記事ではそんなしらたきを使ったダイエット法について書いていきたいと思います。

やり方を間違えてしまっては効果が薄くなってしまうので、正しいやり方で健康的に痩せましょう。

スポンサードリンク

 

 

しらたきダイエットとは?

しらたきダイエットとはどのようなダイエット法なのでしょうか。

まず、しらたきがなぜダイエットに向いているかという点から書いていきます。

 

一つ目として、低カロリーであるということ。

しらたきはこんにゃくと同じようなもので、こんにゃくは低カロリー食品の代表格です。

そのカロリーは100gあたり6キロカロリーしかないお得感があるんですね!

これはしらたきがこんにゃくと同じように大部分が水分でできているからなんです。

f:id:mongorianus:20170625141914j:plain

イメージがわきやすいように白米と比較してみましょう。

まず100gあたりのエネルギーはしらたきが6キロカロリーなのに対し、白米は168キロカロリーです。

糖質しらたきが100gあたり0.1gなのに対し、白米は36.8gもあります。

食物繊維は100gあたりしらたきが2.9gあるのに対して、白米は0.3gしかありません。

これらを比べるとしらたきの良さがわかりますね。

 

f:id:mongorianus:20170625150948j:plain

 

また、しらたきは便秘解消効果もあります。

先ほど書いたように、しらたきは食物繊維が豊富な食品。

この食物繊維によって、腸の活動が活発になり腸内環境の改善が起こり便秘解消につながります。

このようなデトックス効果でコレストロール値を下げることもできるんです。

 

ダイエット中に一番苦しむのが空腹感ですよね。しらたきは食物繊維が豊富で満腹感を感じる事ができます。

よって、空腹感に悩まされることもあまりないでしょう。

 

空腹感なくダイエットができるのは大きいですからね。

ここで注意点として、しらたきを過剰に食べすぎると腸内の水分をたくさん吸収してしまい、便秘や腸閉塞と言った病気を引き起こす可能性がありますので適度な量の接種をこころがけましょう。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

しらたきダイエットのやり方とは?

ここから具体的なしらたきダイエットのやり方について書いていきます。

しらたきがダイエットに良いことはわかりましたが、どのようにやればよいのでしょうか。

その方法は大きく分けて2つあります。

 

一つ目の方法

まず、一つ目はしらたきを主食にすること。

このやり方は、1日1食以上の主食をしらたきに置き換えるという方法です。

ただし、全部しらたきに置き換えるのは健康的に問題がありますから、1日1食もしくは2食にしましょう。

ご飯やパンの代わりにしらたきを食べたりするのですが、麺類の場合はそのまま麺類の調理法でおいしく食べられるでしょう。

 

2つ目の方法

しらたきダイエットのもう一つのやり方は、おかずをしらたきにするという方法です。

しらたきをおかずにして、少ない量で満腹感を感じることが目的となります。

しらたきソノモノに味がないため、たくさんの料理に応用が利きますね。

よって、普段作っているものにしらたきを加えるだけというものでもおいしく食べられるでしょう。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

しらたきダイエットのレシピ

ここからは実際のしらたきを使った料理のレシピについて書いていきたいと思います。

しらたきを使った料理として、野菜炒めやスープ、肉じゃが、ハンバーグなどが挙げられますが、私的には細かく刻んでご飯にまぜてオムライスチャーハンにしても美味しかったです。印象は最悪ですが、いざ食するといけます!

しらたきでかさましして、普段よりも低カロリーな食事になります。

f:id:mongorianus:20170625152735j:plain

しらたきは独特のにおいがあるため調理前にはあく抜きが必要です。

方法は簡単で、調理前にお湯で5分ほど湯がくだけです。

 

しらたき焼きそば

しらたきレシピの1つとして、しらたき焼きそばがあります。

方法は簡単で、普通の焼きそばを作る過程で麺をしらたきに置き換えるだけ

しらたきは麺類と似た食感があるので違和感なくなじませることができるでしょう。

 

しらたきサラダ

また、しらたきをサラダに使ってもいいでしょう。

材料はしらたきもやしきゅうりツナ缶醤油レモン汁ごま油赤トウガラシなど家庭にある物で作る事ができます。

一度にたくさんの野菜が取れて、さらに満腹になるおすすめの料理です。時間をおいてあじをしっかりなじませたほうがよりおいしくなります。

f:id:mongorianus:20170625154513j:plain

 

しらたぎご飯

最後にしらたきご飯です。

しらたきご飯は、しらたきでかさましして炊くだけ

しらたきを下処理した後、細かく刻んでご飯に混ぜて炊きます。

このとき、水はいつもより少し少なくすることが重要。

しらたきはたくさん水分を含んでいるため、いつも通りやるとびちゃびちゃになってしまいます。

これで、白米のカロリーを抑える事ができますね。

 

さいご

以上しらたきダイエットについて書いてきました。

しらたきは低カロリーで食物繊維が豊富なダイエット向きの食べ物と言えるでしょう。

日々の食事にしらたきを入れて、無理せず痩せましょう。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。