RecStyleという人気ダイエットアプリ!使い方が簡単・長続きする理由とは?

Pocket

f:id:mongorianus:20170405134459j:plain

どもっ飯朔です。

 

RecStyle」は、株式会社リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボが提供する、体重や体脂肪を記録する無料のダイエットアプリ。

 

ダイエット記録をつけていくことを主な目的としたシンプルな操作や、画面デザインを多種の色から選べるカラフルな雰囲気などの理由から、利用者も多く人気のダイエットアプリとなっています。

 

今までいろんな方法を試してもダイエットが続かない」という経験をした方には特におすすめしたいRecStyle。

 

さらに細かい特徴や使い方など、その魅力を徹底紹介したいと思います。

スポンサードリンク

f:id:mongorianus:20170405134050p:plain

 

RecStyleはめんどくさがりな人にこそおすすめ?!

RecStyleアプリ、まず挙げられる特長のポイントはカラーが自由に選べるという点です。

 

単一のカラーだけで続けていくより、視覚的な変化がバリエーションであったりするとやる気が出たりするもの。

 

その時の気分により好きな色の画面を選べると、ダイエットの記録をつけることも特にストレスなくできそうです。

 

カラーを毎回変更するだけで、ずっと体重記録をつけ続けることに成功している方も中にはいらっしゃるのだとか。

 

「たかが色」と思ってしまいがちですが、色彩の感覚が人間の意識に与える効果は意外に高いのかもしれません。

f:id:mongorianus:20170405142116p:plain

 

 

そしてRecStyleアプリのもう一つのポイントは、その簡単な操作性です。

 

ダイエットを行うためのツールによくあるような食事のカロリー計算や運動量の記録など大変そうな作業は一切なく、シンプルに体重や体脂肪を記録してスタンプを押す、というものになっています。

 

このスタンプ機能が個人的に好きだ、という方も多いようです。

 

f:id:mongorianus:20170405142407j:plain

 

文字や数字などを入力するのは、入力する内容を多少考えないといけませんが、スタンプだと感覚的に選択・実行できるのであまり深く考える必要もありません。

 

このような理由からも、体重を記録し続けるという一見続けていくことが難しそうな内容でも、まったく苦にならないと言う方が多いのです。

 

さらに物事の継続が苦手という方にもう一つ嬉しい特長が、毎日の測り忘れを防止するための「通知機能」。

 

自分で忘れないよう意識し続けながら取り組むのではなく、アプリから都度呼びかけてもらえるのはとても便利です。

 

f:id:mongorianus:20170405142441j:plain

 

この通知機能のおかげで体重を測り忘れることが減り、続けることができているという方も多いようです。

 

いくらトップ画面にアプリを表示させていたとしても、通知がなければ体重を計測・記録し忘れてしまいがち。めんどくさがりな方にはこの機能が一番助かるものなのかもしれません。

 

 

 

とにかく簡単シンプルな操作性

RecStyleの使い方はとにかく簡単だと言えます。

基本的には毎日一回数値を入力するだけです。

 

でも経験した方ならお分かりだと思いますが、ダイエットに限らず現在あるさまざまなアプリの中で、利用をやめてしまう原因で最も多いものの一つが「使いにくさ」「操作・入力の複雑さ」なのではないでしょうか。

 

そのような多くのアプリユーザーの現実を考慮し、RecStyleは毎日の入力を極限にまで簡単にするため、機能・操作がとにかくシンプルになっています。

 

 f:id:mongorianus:20170405134053p:plain

 

日々行う入力作業は、数値メーターを単純に合わせるだけのキーレス入力。

 

また、スマホを構える方向を横方向に変えるだけで自動的にグラフ表示に切り替わり、数値の変動を視覚的に分かりやすく簡単に確認することができます。

 

f:id:mongorianus:20170405134045p:plain

 

機能はごくシンプルでありながら、目標値がライン表示される機能や入力忘れを知らせてくれるアラートは標準装備。

 

他人に知られたくない・見られたくない自身の体に関する数値を守るパスコードロックなど、プライバシー保護の基本機能も充実しています。

 

単純な管理だけでなく、少しオリジナルな方法で自分の数値を管理したい場合でも、項目を自在にカスタマイズすることで対応可能。

 

体重や体脂肪などダイエットをする上では必須となる重要な項目に加え、筋肉量エストサイズBMI数値各種スタンプ(便秘・体調不良・生理・食べ過ぎ・運動・飲み過ぎ)・メモ機能などを入力画面からワンタッチで簡単に増やすことができます。

 

これによりダイエットのみならず、体調面の管理や筋力アップのサポートに至るまでさまざまなサービスの利用が可能です。

 

アプリの色は自分の好みや一日一日の気分に応じて、ブラック・ホワイト・オレンジ・グリーン・ピンクの5色から選択が可能。

 

男女や年代の違いに関係なく、全ての人に合うスタイリッシュなビジュアルデザインが特長です。

 

www.tyuunennkiktou.com

www.tyuunennkiktou.com

 

 

高評価多し!「結果や数値がすぐ見える」ことが最大の強み

「すごくシンプルで、記録をつけることを目的にすることに特化しているので使いやすい。もちろんサボってしまう事も多少はあるけども、長く継続することで出てくる結果が目で見て理解できるので気長に続けることができる。」

 

「具体的な数値を目の当たりにすることによって意識付けを行うことができた。利用開始以来このアプリ以外特別なダイエットは行っていないが、体重が少しずつ減っていき、気付けば目標値をクリアしていた。」など口コミもアプリに対する好印象なものが目立っています。

 

やはり簡単な操作ですぐに結果の数字が確認できるシンプルさが、RecStyleが万人に受け入れられる最大の要因なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。