腸内フローラダイエットで簡単腸活方法!ヨーグルトさえあれば大丈夫!

Pocket

f:id:mongorianus:20170223121423j:plain

どもっ、飯朔です。

 

様々なダイエット方法や体験者のレビューを見てましたが”改めてダイエットは大変だな”と思いました。

 

たとえダイエットに成功しても、リバウンドしてしまい元の体重に戻ってしまうという現実。

 

今までの時間・苦労は何だったのか?と思ってしまいますよね。もちろん私もですが 笑

 

理想は、痩せることはできてリバウンドしない体作り。

 

今回特集するのは、簡単に腸内フローラを整えることでダイエットに成功&リバウンドしない体作りができます。

 

また痩せられる他、肌の調子を良くしたり、肥満・糖尿病・がん・うつなどの生活習慣病の改善も期待できます。

スポンサードリンク

 

 

腸内フローラとは

腸内フローラとは、第⒉の脳とも言われる腸内に100兆を超える菌が存在するという細菌群のことを呼びますが

 

なぜ腸内フローラと呼ばれるのかというと、腸内で生きてる細菌群が暮らす様子がお花畑みたいなのでこういった名前が付けられたようです。

 

その膨大な数の中で、善玉菌・悪玉菌・日和見といった3種類の細菌が互いにバランスを取りながら腸内に生息しているのですね。

 

善玉菌 

腸内環境を整える為に健康維持に必要不可欠な善玉菌。

 

 ビフィズス菌乳酸菌などが生息し、肥満防止・老化防止・免疫力強化など、私たちの体にうれしい効果をもたらしてくれます

 

この善玉菌が多い環境を作りだせば健康な状態となります。

 

悪玉菌

善玉菌の働きを抑制させ腸内環境を悪化させる厄介な悪玉菌。

 

ウェルシュ菌ブドウ球菌などが生息。便秘・腹痛・下痢の他、発がん性物質の生成・免疫力の低下により様々な不調が現われます。

 

日和見

どちらか一方増えればもう一方は減少するといった、あまのじゃくの日和見菌。

 

人間の健康状態次第で良い方・悪い方に転ぶので、無視できない細菌なのです。バクテロイデス・ユーバリテリウム・クロストリジウムなど

 

 

以上3種類の細菌郡を紹介しましたが、健康に居続けるにはこれら互いにバランスを取らないといけません。

 

理想のバランスは、「善玉菌2:悪玉菌1:日和見」の割合が最高のバランスと言われてます。

 

また、日和見菌でも重要なデブ菌・ヤセ菌について知りたい方は↓2記事どうぞ。

www.tyuunennkiktou.com

www.tyuunennkiktou.com

 

 

 

腸内フローラダイエット 

様々な腸内フローラの改善方法がある中、これが一番参考になると思った番組が2/20に放送された健康番組「名医のTHE太鼓判」。

 

医師が厳選考案した5つのリバウンドしないダイエットを芸能人が挑戦し1番を決めます。

 

今回、その5つのダイエットで私が一番気になったのが、麻木久仁子さんが挑戦する腸内フローラダイエット

 

悪玉菌が増すことで腸内フローラが悪くなると、栄養吸収の効率が悪くなるのでたくさん食べないとエネルギーになりません。

しかもエネルギーにならない栄養は脂肪に変換されるので、腸内フローラが悪いと脂肪がつきやすくなるのです。

 

このダイエットにより、腸内環境を整えることで脂肪がつきにくくし痩せやすい体質を作っていくのですね。

 

辛い便秘の方には必見のダイエットですので、是非やってみてください。

 

今回このダイエットを考案した先生は、日本内科学会総合内科専門医の大竹真一郎医師です。

 

①朝ごはんをきちんと食べる

朝は腸が最も活動的になる時間帯なので、食べないと便秘のリスクも上がります。そして朝食のおススメはヨーグルト。(量は表示されてなかったが200gあたり)

 

f:id:mongorianus:20170223123109j:plain

ヨーグルトには多くの善玉菌を摂取できるので、悪玉菌の抑制に効果的。

 

特に、プロバイオティクスのヨーグルトがいいです。

 

プロバイオティクスは、生きた乳酸菌を腸まで届き、腸内フローラのバランスを改善する微生物を含んだ食品のこと指します。

 

また、どうしても忙しいという方には乳酸菌サプリを代用するのもいいでしょう

 

②お肉を制限

肉を食べ過ぎると腸内環境を悪化します。なぜなら、腸内に存在する悪玉菌は肉に含まれるたんぱく質や脂質が大好物だから

 

しかし、制限されてもお肉は食べたいですよね。

そんな時は赤身肉がおススメ!1週間で赤身肉500g以内に抑えてください。1日で換算すると70g。

 

肉は、体に必要なアミノ酸が補われて血管が丈夫になるので、動脈硬化などの脳卒中のリスクも減ります。

 

だからこそ、摂り方に注意してもらいたい。

 

➂腸内環境を整える為の腸トレ

やり方は簡単。

 

・まず椅子に座って背筋をピンと伸ばす。

 

・座ったまま、左右交互にお尻で前へ歩くように動く。(少し前へ歩いたら、うしろに下がる。繰り返し)

 

これを、2往復 朝昼晩おこなうのが目安

 

 

腸内フローラダイエットの効果とは!?

元々、そんなに肥満ではない麻木さん。

ぽっこりお腹をどうにかしたいと言ってましたが、

 

2週間で

体重:48.2kg→47.6kg ー0.6kgの減量

ウエスト:72cm→68.3cm ー3.7cm

原因だった便秘も見事解消され、体重・ウエストも減りました。

 

f:id:mongorianus:20170217030109j:plain

 

腸内フローラダイエットは続けやすい

番組企画でリバウンドしてないか、減量後の挑戦者に内緒で抜き打ちチェックしました。聞いてないよ~と困惑する挑戦者達、麻木さんは便秘薬の生活に戻りたくないと、毎日朝のヨーグルトを食べていました。すると・・・・

 

48.2kg 

   

47.6kg (ダイエット開始→2週間後)

   

46.4kg (さらに1週間後ー1.2kgの減量)

 

トータルすると、3週間で1.8kgダイエットに成功しました

 

 

この腸内フローラダイエットは、現在便秘で苦しんでる方におススメする簡単なダイエット法です。腸内フローラを改善し、健康で痩せやすい体質になることで体が軽くなると思います。 

スポンサードリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。